赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

レコメンド(アウトドアギア&ブック)

BBQの幹事さん必読の書!たけだバーベキュー『すごいバーベキューのはじめかた』

更新日:

赤ワインです。

テレビや雑誌で大活躍のBBQ芸人「たけだバーベキュー」さんの新著を紹介します。

TBBQ

たけだバーベキューさんの最新の著書『すごいバーベキューのはじめかた』が書店に並んでいたので買って読んでみました。

彼とは何度かBBQをご一緒したことがあり、その時に感動したことは記事『これは真似したい!たけだバーベキューのモテBBQ術』にも書いて、ビア缶チキンなど驚きのモテBBQレシピの数々を紹介しています。

IMGP9712

シンプルでありながらエンターテイメント性のある彼の料理はとても魅力的で、それは今までに彼が出しているBBQレシピ本からも学ぶことができます。
ですが、今回の本はレシピ本ではなく、BBQの入門書です。

バーベキューの幹事をやることになった人や、薄切りの肉や魚介類、野菜を焼いて、焼きそばで〆る定番BBQから卒業したい人、レシピ本を読んでも自分にはできなそう…と思ってしまう人にぜひ読んでもらいたい内容になっています。

失敗しない火起こしの方法は?
人数が多いほど分かりにくいお肉の買い出し量の目安は?
どんな料理が喜ばれる?
盛り上がる演出は?

そういった不安をすべて解決してくれるだけでなく、背中を押してくれる内容になっています。

もちろんキャンプやBBQに慣れている人にも、もっともっと皆に楽しんでもらうにはどうしたらいいのか?参考になると思います。

野外料理が得意な人なら、例えばダッチオーブンでご飯を炊いていて、もう少しで炊き上がりそうという時に、ふいに誰かにフタを開けられたら、 「あ~!ダメダメ!まだ開けちゃ…(怒)」ってなりますよね?

僕もたぶんなっちゃいます。

でも、バーベキューを盛り上げるならそれではダメだと、たけだバーベキューさんは言います。なぜなんでしょうか?

僕はこの本を読んで、ちょっとBBQに対する心構えが変わった気がしました。

最後に、僕がこの本を読んで「なるほど!」と思った具体的なアイデアを2つだけ紹介します。

白ワインスプレー…野菜や魚介を焼くときに白ワインをスプレーで吹きかけるとパサパサにならずにジューシーに。

魔法の言葉『それもバーベキュー』…口に出した瞬間にすべてがOKになる言葉。肉を落としても、忘れ物しても…。

あとはぜひ本で読んでみてください。

そして、より具体的なレシピを知りたい人や、さらにステップアップしたい人は、ぜひレシピ本も読んでみてください。

アルミホイル芸人としても活躍するたけだバーベキューさん、BBQにも取り入れられるアルミホイル料理のレシピも面白いですよ!

広告336

広告336

発売中

-レコメンド(アウトドアギア&ブック)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.